リオ金メダリスト・ウィットロックが体操の採点方法の改善を提案

イギリスに二つの金メダルをもたらした体操選手マックスウィットロックは、このスポーツの “紛らわしい”得点システムがファンが増えない要因と考え、新しい技術革新を検討すべきだと述べている。

「スポーツは進化することが非常に重要だと思う」と26歳のWhitlockは、リオで2つのメダルを獲得、体操競技でイギリス初のオリンピック金メダリストになった。

「体操の得点は非常に混乱しており、15.355が本当に何を意味するのか、誰にもわからない。それは雰囲気から離れて観客が実際に競争に巻き込まれないことを意味する」

ウィットロックは彼のフロアルーチンのためにリオの裁判官から15.633を獲得、そしてそれが不思議な瞬間だったとしている。

「体操のスーパースターが出場するようなイベントは10点満点でとても単純だ」と彼は言った。

「私のキャリアで完璧な10を得ることは素晴らしいことだった。

今そのシステムに戻るのは難しいが、それを単純化することができる方法はきっとある。

「サッカー、水泳、陸上競技などは勝者が誰であるかはとても明白、そして私は体操がもう少しそれを必要とすると思う。」と語っている。