モンゴルおよび108-73で勝利した韓国は準々決勝進出

木曜日に帰化したモンゴル選手のリカルド・ラトリーフ選手による素晴らしいパフォーマンスは、韓国がアジア大会の男子バスケットボール準々決勝に進出する道を開いた。

ラットリーフェは、ジャカルタのセナヤンで行われたゲローラ・ブン・カルノ(Gelora Bung Karno)スポーツ複合施設で、試合で19ポイントのダブルダブルと14リバウンドを記録し、韓国は108-73で勝利した。

韓国代表の李イルヨン(Heo Il-young)が20得点を記録した。これには6点の3点シュートが含まれている。首位は全凡(チョン・ジュンボム)、李正賢(イ・チョンヒョン)は15、河合(ヒョウグン)は12、姜相宰(クォン・サンジェ)は16点。

モンゴルはポイントガードBatbayar Nararengelが15ポイントを獲得し、続いてSanchir TungalagがBilguun BattuvshinとBolortulga Purevjavからそれぞれ13と11を得た。

韓国代表選手のジェ・ハルは、ラットリーフ、ジョンヒョン、キン・サンヒョン、イルヨン、イ・ソンヒョンを韓国のスタートラインで選んだ。

モンゴルのSedbazar Shinen監督は、Sergelen Otgonbaatar、Tungalag、Battuvshin、Purevjav、Narangerelをスターターチームとして送り出した。

試合が始まると、韓国は直ちに2点の3点シュートを決め、モンゴルは3点シュートを1点にした。

モンゴルは、Batbayar Narangerelがレイアップで速攻攻撃を終えた後、最後の残りの5分39秒で12-12で韓国と同等のスコアを上げた。

しかし、韓国はモンゴルの得点をさらに上げ、第1クォーターを26-15でリードした。

第2クォーターには、Ratliffeが韓国の30ポイントを獲得し、試合の前半を56-32リードで締めくくった。

韓国は第3クォーターに23ポイントの追加ポイントを獲得した。

そのクォーターに24ポイントを集めたモンゴルは追いつくことができなかった。第3クォーターは79-56となった。

韓国は若手選手に第4四クォーターに出場する機会を与えたが、モンゴルに108勝73勝を確保するために29ポイントを追加した。

グループAの予選の最終戦は8月22日にタイと対戦し、8月25日にはインドネシアと対戦する。