デイビスカップの変身計画は果たして成功するのか

木曜日にフロリダ州オーランドで開催される国際テニス連盟の年次総会で、デイビスカップをシーズン終了後に1週間の18チームトーナメントに改造するという提案が支持された。

スポーツの最も有名で最も古い国際的な男子チームのトーナメントの変身はテニスの中で論争の的となっているが、2019年からワールドカップスタイルのトーナメントを上演するITFの計画は210の加盟国から必要な3分の2の過半数を得た。

投票は全会一致からかけ離れたものだったが、計画は71.43パーセントの過半数の議決を下し、一部のプレイヤーや連盟から批判が寄せられた。

多くの人は、あまりにも要求が厳しく、開催時期に難しいタイミングでプレーされ、十分な報酬を提供していないと考えている。

新しいイベントは、世界チャンピオンを決定するために1週間のトーナメントで最高になる、最高の3つのセットの上でされた試合を呼び物にするであろう。

ITF会長のDavid Haggerty氏は、「この新しいイベントは、プレーヤーにとって、ファンにとって、スポンサーにとって、そして放送局にとってより魅力的な、真のテニスとエンターテイメントのフェスティバルを創り出すだろう」と述べ、変革を歓迎した。

バルセロナのピケは、これを彼の人生で最も幸せな日の1つとして説明して、「国によって批准された協定は確かにすべてのレベルでデイビスカップの将来とテニスの発展を保証する」と付け加えた。

ITFは、コスモスとの25年間の契約は、テニスへの30億米ドルの総投資を表し、それが世界的なスポーツの発展を変革すると述べている。

彼らは、競争国の収入と2000万米ドルの新しいプレーヤー賞金基金が賞金レベルを変えるでしょう、と彼らは付け加えた。

新しい形式は2月の予選ラウンドを含み、24チームがホームアンドアウェイの試合に参加し、12の勝者が決勝に直接場所を確保します。

そこでは、2月にプレーする必要のない前年の4国の準決勝出場者と、予選ラウンドの引き分け前に発表される2国のワイルドカードが参加します。

決勝ウィークは月曜日から木曜日までのラウンドロビンイベントです。各国は6つのグループに分かれ、それぞれの予選ラウンドは3つのシングル – 2つのシングルと1つのダブル – からなるベスト3のセットで構成されます。

土曜日と日曜日は準決勝と決勝をホストしながら、各グループのトップチームと2つの最高の次点者は金曜日に準々決勝を果たします。

ATPが2011年の1月からオーストラリアで自分たちの24チームのワールドチームカップを開催する予定で、11月のデイビスカップ決勝から2か月以内に、ITFにはまだ問題があるかもしれません。

何人かは、一流のイベントが疲弊した年の終わりにでは、トップ選手は充分なプレーができないと考えている。

ATPの事業を後押ししているTennis Australiaの声明を読んで、「この提案はDavis Cupを特別でユニークなものにしているものを多く取り除きすぎている」と書いている。

イギリスやドイツなどの他の主要連盟もこの計画に反対した。

元ウィンブルドンチャンピオンのPat Cashはそれを「男子テニスのための悲しい日」とつぶやきの中で説明し、彼らがトッププレーヤーが競争に魅了されるだろうと思ったならば「彼ら自身をだます」の主催者を非難した。